ゲームプランナーを目指す専門学生が語る「見やすい資料を作るコツ」プレゼンテーション編

初めに

こんにちは。私はゲームプランナーを目指す学生です。今回はプレゼンテーションで使えるコツを2つほど伝授します。

 

今回はパワーポイントなどの横長の資料で考えています

 

コツ1. 画像を1ページに1個以上入れる

前回でも言った通り、画像は文字の何十倍も理解できると言われています。

そのため画像は必ず入れてください。

 

小さな画像でもいいので入れてみましょう見栄えが良くなります。ただし画像の入れすぎには気を付けてください。

 

コツ2. 細かい説明はあまり書かない

プレゼンテーションには最低限必要なことしか書かなくていいです。情報をたくさん書きたいという思いはありますが、書きすぎると資料が見にくくなります。

 

プレゼンテーションを見せる時は、見せる人に文字と画像を読ませることを意識してください。

 

最後に

以上がプレゼンテーションの資料が見やすくなるコツです。何か資料作りで困っていることが合ったら教えてください。微力ながら手助けします。